【感覚を磨く原点を考えよう】オノマトペ粘土遊びと色眼鏡ベビースクール5回目

ベビースクールの第2期ももう残すところあと一回…楽しいレッスンなのでとても早く感じます!

さて今回は【感覚】の分野がメインテーマ。
いつもの
・フラッシュカード
・暦カード
・曜日・月カード
・リズム体操遊び
・ビジョントレーニング
・英語遊び
・短期メモリー遊び
が終わったら…
おっと!お尻で失礼〜^ ^
感覚を研ぎ澄ますたくさんのアクティビティで楽しみましたよ。
パラバルーンはリズムに合わせて🎵
ふわふわしたり、シャカシャカしたり、子ども達は、音やリズム・手触り・風など様々な事に気づく様がよくわかります!
みんなで合わせる感覚もそう。
なかなかお家ではできない遊びの一つだし、教室ではたくさん楽しんじゃお!!
これもみんなの好きなグニャグニャ平均台。
実はいつもわたし達先生や、ママ達も一緒に楽しみますが意外に難しいのです^^;

これ平衡感覚を司る脳の前庭感覚を鍛える遊び。

今回は様々な
揺れ・バランス・スピード・加速
を、体感できるカリキュラム満載!!
足の裏の感覚を鍛える事も大切!
最近は平らな床しか知らない子も多いので、あえて
ザラザラ
トゲトゲ
凸凹
ふわふわ
グニャグニャ
カチカチ
を体験してもらいました。
そしてオノマトペ粘土遊び♡
こねこね、ツンツン、ドンドン、ニョロニョロ…
たくさんの擬音語を交えながら遊びぶ事で、行動の力加減などを知り、またわかりやすい指示を出し受け取ることができるのです。
色眼鏡遊びも楽しかったね!!
自分の見える世界が変わるというのは、少し哲学的だけど、とにかく楽しむ姿が貪欲で素晴らしい〜〜!!


感覚って身近なようでちょっとよくわからない・・・と言われるテーマでもありました。

ちなみにどんな感覚があるかご存知ですか??


・視覚・味覚・嗅覚・聴覚・触覚の五感はよく知られていますよね^^


でもこれらのもっともっとベースは中枢神経系でもある脳にあるのです。

五感の中の触覚と前庭感覚、固有感覚。


これらが土台や基礎としてしっかりと発達しないと、そのうえにどんな五感も乗せる事が不可能になってきます。


そんな基礎や五感をたくさん使ったカリキュラムで、ベビースクールではママと一緒に遊び尽くしますよ!!

次回のベビースクールは3月頃の募集となりますので、ご希望の方はお知らせくださいね。


将来につながる〝力〟の伸ばし方がわかる「輝きベビースクール」

こどもの才能を最大限に活かし伸ばせる! 親子の気質×モンテッソーリ×脳科学で 子育てを科学する新しい子育て法 輝きベビーメソッドを導入した \ベビはぐ/ 『輝きベビースクール』 ベビーはぐみぃー教室

0コメント

  • 1000 / 1000