うちの子が興味を示すものは何!?「数・形」2期4回目

今回は「数」や「形」がメインテーマ!
おうちでも取り入れやすいように、なるべくすぐに実践できるものを、私とむっちゃん先生でいつもめっちゃ考えています。

少し慣れてきて退屈しそうなので、アイトレーニングも今回はいつもと違うものを導入!

これはとても反応が良くて、リトルさんもベビーちゃんも、みんなの目が左右に上下に!よく動いていましたよ^^
いつものご挨拶・手遊び・フラッシュカード・100玉そろばん…

メインテーマの「数・形」に合わせて今日の100玉そろばんでは、くまさんの形の積み木を使いましたね。
数を数え確認したら、それを100玉そろばんと対応させてみたり、半分こ(二分の一)をやってみたり、三分の一にしてみたり…

もちろん積み木ですからね、たかーく積み積み、横へながーく…

ベビーちゃんでは、積み木倒しが大ハマり♡
キャッキャと喜んで、何度も何度も倒してくれます。

「赤ちゃんってこんなに遊べるんだ!」

ママの小さな発見も、これからの育児には大きな一歩となりますよー^ ^
新聞紙を初めて見る子もきっといるでしょうね。初めて触る子もきっといるでしょう。

私達講師は、子どもたちのファーストステップを楽しく踏み出せるようにいつもお手伝いができるのが、ホント嬉しい😊

指先でちぎるって、最初は難しいもの。

「えーーー!?」と思いましたか??

切り目のない紙を、前後別々に動かしてその手を大きく動かすには、手と目が共同作業してくれないとダメなんです。

でもそれを教えてできるようになると、もうそれはそれは一心不乱にやってくれます。

それほど集中して、ニコリともしないで、ただただ無心に作業に没頭する事ができる環境。

これはあえて整えるべき、大人のお仕事です。
さて、今回は指で糊を使いました。
ご家庭ではやった事のない場合も多い指糊だけど、大丈夫!!
楽しさがわかれば、きっと好きになります。

嫌がる場合は無理強いしなくてもいいんです。
汚れの気になる子は、一回一回ふきふきしてもいいんです。

ママはこの時に楽しそうに進んでやってみましょう♡
その時にはこんなオノマトペ!
「ぬりぬり〜♪」
「ぺーったん♪」

こんな言葉を聞くと、つい楽しくなって恐る恐る覗いていた子も手が出てきちゃう♡

笑顔で楽しく!です^ ^
きっと食べちゃうお友達もいます。
美味しくはないけど、お口で確かめる事も大切。
写真が足りないのでまた後ほど追加するかも、ですが…^ ^;

秋の制作、可愛いミノムシくんがたっくさんできましたよ♡

将来につながる〝力〟の伸ばし方がわかる「輝きベビースクール」

こどもの才能を最大限に活かし伸ばせる! 親子の気質×モンテッソーリ×脳科学で 子育てを科学する新しい子育て法 輝きベビーメソッドを導入した \ベビはぐ/ 『輝きベビースクール』 ベビーはぐみぃー教室

0コメント

  • 1000 / 1000