お外遊びでフロー(集中)現象を探してみよう②葉っぱ集め

公園の木々が色づいているのも好きですが、少し湿った朝の空気と落ち葉の匂い…
私は大好きなんです^ ^
ぜひお外遊びの際は色んな匂いの変化も感じてみてほしいです♪
近所の公園にはたくさん桜の木があるんです。

桜の木から落ちた葉っぱは、ほんのり桜餅の香りがしませんか?

実は私の子どものころの遊び場は奈良県大和郡山市にある郡山城跡。

そこにもたくさんの桜の木があったので、四季折々の表情を知っています^^

祖父と一緒に朝の5時から犬の散歩にでかけるのが大好きで、桜の満開から散りゆく姿、枯れた葉っぱをカサカサと踏む音も、朝のひんやりした静寂な空気も、桜餅の香りもすべて私の記憶にあります~♪

ほら!葉っぱの色もよく見ると様々でしょ?

赤や黄色、茶色や、入り混じった色もありますね。

大阪市内には確かにたくさん自然があるとは言えないけど、探せば身近にもきっとあります。


そんな葉っぱを自然に見つける子もいるけれど、まだあまり興味のない子もいるでしょう。

でも子ども達は「ママが」興味を持つと、急に興味がムクムクわいてくるんですよね~


なのでママがまずは葉っぱを拾って色を見てみて!

そして「見て!この葉っぱ赤いよ!こっちは黄色いよ!」

そう笑顔で話してみて下さい。


きっとお子さん達も、素敵な色の葉っぱを見つけるのに必死になります。

穴が開いていたり、ちぎれていたり、はたまた顔に見えるものもあるかも!?


そうやって一心不乱に探し始めたら、それはもう立派な

フロー(集中)現象、です♡


でもたまに、ちょっと怖そうなキノコもあるので注意してくださいね💦

声かけ一つでただのお散歩も急に世界が変わります!

おおげさ~と思うかもしれませんが、その一言がお子さんの未来を変える「力」にもなっちゃうんです♡

ママの言葉にはそんなパワーを秘めています。


いつも頑張っているママ!

フロー現象をなかなか見つけてあげられなくてちょっと凹んでいるママ!


大丈夫、大丈夫♡


お子さんにとってあなたはたった一人の大好きなママです。

一緒にこの季節ならではの「色」探しに行ってみましょう^^

将来につながる〝力〟の伸ばし方がわかる「輝きベビースクール」

こどもの才能を最大限に活かし伸ばせる! 親子の気質×モンテッソーリ×脳科学で 子育てを科学する新しい子育て法 輝きベビーメソッドを導入した \ベビはぐ/ 『輝きベビースクール』 ベビーはぐみぃー教室

0コメント

  • 1000 / 1000